毎月のアノお悩みを緩和させるには適度な運動も必要です!

running
生理前になると、イライラしたり気持ちが落ち込んだりと、毎月あの時期に悩まされる女性が沢山います。
そんなときは、動くことも嫌になっていると思います。
しかし、そんな時こそ適度に運動することが気分転換にもなり、血行を良くすることにもつながり、PMSの症状を緩和することになるのです。
ですので、今回は、PMSの症状を緩和する効果的な運動を紹介していきたいと思います。
ぜひ皆さんも実践してみてください!

散歩

散歩は、激しい運動とは違い、全身を使った有酸素運動です。
この有酸素運動を行うことによって、体内ではセロトニン神経が活性化されます。
このセロトニンが欠乏している状態だとネガティブになったり不眠症に陥ったりとPMSの症状がさらに激しくなってしまします。
このセロトニン神経の活性化を促進するには適度なウォーキングが最適とされています。
時間は短くても大丈夫!ですので毎日15分ほどのウォーキングを心がけてください!

ヨガ

今、若い女性の間でも大人気のヨガ。
その中でも最近は、ホルモンバランスを整えたり、アロマを使って精神を落ち着かせるといった、PMS症状を緩和するのに役立つコースもあると言います。
体質改善やダイエットなど、女性にとってうれしい効果が合わせてとることができるならうれしいですよね!
専門の先生のアドバイスも受けることができる教室もあるようなので、一度体験してみてはいかがですか?

ストレッチ

どこでも手軽にできるストレッチも効果的です。
イライラや気分が落ちている状態だと、体のどこかに力が入ってしまうことが多々あります。それがPMSの症状にもつながることが多々あるのです。
特に肩こりや腰痛など、関節痛に発展してしまうことが多々あります。
しかし、こまめにストレッチをすることで硬直した筋肉をほぐし、血行を良くすることで、気分が落ちることを防いでくれます。

まとめ

このように、適度に体を動かすことでPMSの症状を緩和、予防することができるのです。
特にウォーキングは、普段の生活を少し変えることで、一番わかりやすく効果を実感できると思います。
PMSに悩まされていて、運動不足だなー、とかんじる方は、ぜひ簡単なもの、自分に合ったものから始めてみてください!